桜開花予想をします!

雑記
DSC_0526

開花は例年より早い予想

こちらは日中の最高気温10℃前後と寒く、未だ夜は布団を4枚掛け靴下を履いて寝ている今日この頃。

とは言え、例年よりも雪解けが早いようで、桜の木も芽吹いてきました。

まだまだ寒い日があり、山頂にも雪が残ってはいますが、例年の桜開花予想を行っています!

去年の開花宣言が4月23日。

今年の予想は18日だそうだ。

あと1週間ほどで咲く事になるのだが、こんなに(体感)寒いのに咲くのだろうか・・・と言うのが

正直なところ。

桜を作ろう

開花予想にあたり、桜の花びらを作ってその中に開花予想を書いてもらってます。

毎年、壁面に絵を描いて桜の花びらを貼っていたけれど、最近立体模型にはまってます。

木の立体を制作しようかとも思ったが、置く場所がない為、3Dにしました。

予算もないから、新聞紙と折り紙を駆使して制作

花びらは色画用紙

DSC_0820
DSC_0802

満開にするには、ボリューム感が少し物足りない

花びら約130個作ったのだが・・・

お花見スポット

色々なお花見スポットに行ってみたいが、混雑嫌い

コロナ前(2・3年前)は行ってたけど、開花こんなに早くなかった

GW前半でちょうどいい位だったのに、18日だなんて年々早まっている

また、2,3年後には4月頭位に開花しちゃうのかななんて思いつつ

DSC_0528

3年前に函館へ行った時の桜を貼ってみた

タイトルとURLをコピーしました